すみたんdesu’s diary

すみたんが☆気になった話題の商品、記事をPRします。

肛門の痒みというものは痔のせえ?他のことが在り得る?|痒みが生じる原因

 

肛門に痒みの見られる時、原因が肛門の病気あるいはその他の病気によって大幅に区別されます。

とりあえずは、肛門の病気がきっかけとなって痒みが生じる時について案内しちゃいます。


・イボ痔。

イボ痔というものは痔核だとも言い表します。

肛門すぐ近くの血の巡りが悪化すると、血管が腫れてイボ状に塊が発生します。

イボからの出血だったり粘液によって、痒みを感じると言われています。


・切れ痔。

切れ痔というものは、裂肛だとも言い表します。

その名の通り、肛門の上皮が切れてしまう状況を言い表すのです。

排便時に痛みを伴なうことが特徴ではありますが、切れた所が治りかけると痒みに襲われることも考えられます。


・痔ろう。

痔ろうというものは、肛門周囲膿瘍だとも言い表します。

肛門腺が大腸菌などのような細菌に感染して、肛門の周りが化膿して、膿が生じている状況を言い表します。

膿が直腸や肛門周りの皮膚を結びつけるトンネルみたいになるのが特徴ではないでしょうか。

細菌が入り易く、いつも膿が生じているような状況になるのです。

膿が下着に付着して、擦れたりするなどして、痒みが現れることがあるのです^^。

 

 

 

 

お役にたったでしょうか。