すみたんdesu’s diary

すみたんが☆気になった話題の商品、記事をPRします。

金属アレルギーが生じる原因と予防|金属アレルギーの状態

 

金属アレルギーというものは、2つに区分け出来ちゃいます。

発生する理由であったり症状の生じ方に差があります。


・金属接触アレルギー。

金属が皮膚あるいは、体液に直に触れると、溶け出してイオン化して、身体の内側に侵入します。

そこにもう1度金属が触ることによって、被れが発症し、痒みだったり水ぶくれなんかが起こります。

慢性化しますとかなり治りづらい場合が多いとのことです。


・全身型金属アレルギー。

歯の詰め物だったり、被せ物の歯科金属だったり、服用した薬や、食品の中に含有されている金属が身体の内側に侵入するというのが発生の元となっていると言われています。

腸もしくは、口の粘膜より吸収した金属が、汗という形で皮膚より放出されると現れて来ます。

身体の内側にある金属が発汗と共に溶けて、金属イオンと化して皮膚に炎症を起こさせるので、身体中に症状が出現することもあるでしょう。

とりわけ、直に金属に接触していないときでも汗が多く出る手の平だったり足の裏に現れやすいといわれています^^。

 

 

 

 

お役にたったでしょうか。